コンバージョン数(conversions)

  • 意味:広告をクリックしてサイトを訪れたユーザがそのサイト上で商品の購入や会員登録、お問合せなど広告を出稿している広告主にとって成果とみなされる行動をとった数のこと

インプレッション数(impression)

  • 意味:広告が表示された回数のことで、広告が表示された回数が多いということは自社の広告文や広告画像がインターネットユーザの目に入る機会が多いということ

リスティング広告(listing advertisement)

  • 意味:検索エンジンの検索結果にユーザが検索したキーワードに連動して掲載される広告のこと、検索連動型広告やPay Per Clickとも呼ばれ広告がクリックされると費用が発生する。Google広告やYahoo!広告が代表的

ROI(Return On Investment)

  • 意味:かけた広告費に対して得られた利益を%で表したものです。(ROASが売上、ROIが利益と考えるとわかりやすいです)
    ROIの計算式と計算例
  • 計算式:「ROI=広告経由の利益÷広告費用×100(%)」となります。
    たとえば、雑誌広告に50万円あて、そこから得られた売上のうち、利益が70万円だった場合、ROIは140%となります

ROAS(Return On Advertising Spend)

  • 意味:かけた広告費に対して得られた売上を%で表したものです。(広告費の何%売り上げが上がったか)
  • ROASの計算式と計算例
    計算式は「ROAS=広告経由の売上÷広告費用×100(%)」となります。
    たとえば、雑誌広告に50万円あて、そこからの商談で150万円の売上が得られた場合、ROASは300%となります。
    各値を求める場合はこうなります。

ROAS = 広告経由の売上÷広告費用×100(%)

  • 広告経由の売上 = 広告費用×ROAS÷100(%)
  • 広告費 = 広告経由の売上÷ROAS÷100(%)

CPO(Cost per Order)

  • 意味:(本商品や定期コースの)受注1件あたりにかかった広告費

  • 計算式:広告費÷(本商品や定期コースの)受注件数

CPR(Cost per Response)

  • 意味:(お試しやサンプルなどの)申し込み1件あたりにかかった広告費

  • 計算式:広告費÷(お試しやサンプルなどの)申し込み件数

CPO(Cost per Acquisition)

  • 意味:(本商品購入やサンプル申し込みなど)コンバージョン1件あたりにかかった広告費

  • 計算式:広告費÷(本商品購入やサンプル申し込みなど)コンバージョン件数

アフィリエイト(Affiliate)

  • 意味:「アフィリエイト広告」とは、通常「成果報酬型広告」を指します。
    広告は通常、広告枠に「掲載」されることで広告費が発生しますが、アフィリエイトは掲載(露出)だけでは広告費は発生しません。また広告が「クリック」されただけでも課金されず、広告をクリックしたユーザーがコンバージョン(ショッピングサイトであれば「購入」、資料請求などを目的としたリード型サイトであれば「資料請求」、「会員登録」などのアクション)をした場合に広告費が発生します。
    アフィリエイト広告主側からみると、CPA(コンバージョン単価)を指定できるため、当然ながら非常に費用対効果はよいのですが、媒体側の利益の都合などもあり、プロモーションにより向き・不向きがあります。(https://webbu.jp/affiliate-advertising-355)

CVR(Conversion Rate)

  • コンバージョン率。広告がユーザーにクリックされた回数のうち、それがサイトの目標とされる購入や会員登録などの成果(コンバージョン)に結びついた割合。

  • 計算式:CVR=広告による発注額÷広告費用÷CPC
          =広告による発注額÷広告費用÷(広告費用/Click)

CPC(Cost Per Click)

  • クリック単価。リスティング広告や一部のバナー広告など、ユーザーのクリックごとに広告費が発生するクリック課金型のネット広告において、クリック1回あたりにかかるコスト。

  • 計算式:CPC=広告費用/Click

CPA(Cost Per Action)

  • 意味:CPAは、Cost Per Actionの略で、ユーザーの1アクションごとにいくら費用がかかったかを示す数値です。CVRと考え方は似ていますが、CPAは1コンバージョンあたりにかかったコストを示します。CPAは費用対効果を判断する上で1番ダイレクトな指標になり、実際にかけた広告費用に対していくら売れて、1つ売るのにいくらの広告費用を費やしたかがわかるのです。

  • 計算式:「CPA=広告費用÷コンバージョン数」で計算することができます。10,000円の広告費用をかけて売上が100件だった場合、1コンバージョンにおける費用は100円ということになります。また、広告費用に対してCVRが下がればCPAは上がることになります。

CTR(Click Through Rate)

  • 클릭률

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